2008年6月19日木曜日

「他人を嫉妬していないか。」

 今、朝の6時半から7時半を「学びの時間」と称して、自分の成長のための時間に充てています。

 今週は『LIVE HACKS!』を読んでいるのですが、とっても為になることが書いてありました。

 「他人を嫉妬していないか。」

 私はある人物にしていました。

 そのために、悩み苦しんだこともありました。

 そして、悩み苦しむのが辛いので、忘れようとしたこともありました。

 でも、それは、建設的な解決法ではなかったのです。

 『LIVE HACKS!』を読んで、なぜ、嫉妬するかを考えることが大切だったことに気づきました。
 
 つまり、

 「圧倒的に実力の差があるときは嫉妬なんかせぇへん。ということは、嫉妬している相手と自分は同じレベルなんやから嘆く事もあらへんのや。」

 というわけです。

 ここから学べる事は違いに注目せよ、ということ。
 まず、相手を尊敬して、その違いを学び、相手のもっている強みを自分が身につけるにはどうしたらよいのか考える。

 こんな風に考えていくと、自分も成長できるし、その相手との関係もよくなるんじゃないかと思います。

 なぁんて、「学びの時間」で、いろんな事を考えています。

 今週から始めた「学びの時間」。

 私の人生にとって、貴重な時間になりそうです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れ様です。嫉妬って私は若いときに多かったように思います。特に恋愛に関して(>v<:)いまは、自分らしくいれば...と思っているので嫉妬することも少なくなった感じです。
「学びの時間」いいですね。実は私も、毎日決めてはいませんが、あります!2交替勤務をしながら、子育てをしながら、主婦業(手抜き)しながら、30分~1時間くらい「学びの時間」をつくっています。趣味の範囲だったりしますが、最近は通信教育をうけて、資格をゲットしました。いろんなこと考えれるいい時間です(^-^)¥
匿名看護師より

匿名 さんのコメント...

お疲れ様です。嫉妬って、私は若いときに多かったように思います。特に恋愛に関して(>v<;)今は、自分らしければ...と思っているので、あんまり嫉妬することもなくなりました。
「学びの時間」いいですね。私も時間つくっています!2交替勤務しながら、子育てしながら、主婦業(手抜き)しながら、時間は決まっていませんが30分~1時間くらいです。趣味の範囲だったりしますが、最近は通信教育で資格をゲットしました。いろいろなことを考えれる貴重な時間です(^―^)
匿名看護師より

はっちゃん さんのコメント...

資格ゲットいいですね!
僕も、通信講座で大学院に通おうかと検討中です。