2008年2月2日土曜日

【新刊紹介】『神経内科の外来診療』(北野邦孝著)

 「1 神経内科への小径」を読み終えましたが、外来を中心に働く家庭医にとても参考になる内容でした。中でも、「患者さんの訴えは常に正しい」というのは、私も、迷ったときに、これを信じて、前に進んだ経験があったのですが、経験のある先生の言葉として、語っていただけて、これからも信じてやっていこうと思えました。

 また、1人、僕のお師匠さんが増えました。

2008年2月1日金曜日

心強い味方

 新法人の設立の準備を進めていますが、これまで、準備されたところで働いていたことを痛感します。

 「電子カルテは任せたよ。」

 そう言われて始めた仕事でしたが、電子カルテの選定、パソコンの選定、クリニック内の部屋の設計図、LANの配線工事、コピー機の選定などなど、とても多くの細かい仕事に分かれていきます。

 また、もともと、地元ではないので、人脈もないので、いろいろなところで壁にぶつかります。

 しかし、その壁を壊してくれる心強い味方がいます。

 以前に紹介した「クマックコム」のSさんです。

 地元で働いてらっしゃるので、多くの人脈があり、とてもお世話になっております。

 今日も、その方のおかげで、短時間で、多くの仕事を行うことができました。

 コピー機の業者との交渉も、あっという間に、していただいて、驚くばかりです。

 今、振り返ると、HANDS-FDFで学んだ交渉術などを生かす機会でした!

 復習しなくては・・・・。