2008年6月16日月曜日

平成20年度第1回 MFCエクスターンシップ始動!

 今年度、初のエクスターンが、はるばる沖縄からやってきてくれましたっ!!!

 午前は、オリエンテーションと外来診療見学。
 午後は、末期がんの方の訪問診療に同行し、フェローによる家庭医療レクチャー。
  夜は、グループホームでお看取りを考えている方の緊急往診。

 と、盛りだくさん(?)の内容でした。

 今日、1日のポートフォリオを記載してもらい、振り返りが始まったのは、20時25分でした。
 
 振り返りで、私が印象に残ったのは、以下の2点。

 (1)「家庭医療について語ることが出来るのが嬉しい。」
 (2)「今までの診療所では、高血圧や糖尿病の方が外来に多かったが、そういう人が一人もいなかった!」

 (1)については、私も、8年前(!!!)に、エクスターンシップで、HCFMを訪れたときに、同じ感想を抱いたので、エクスターンの幸せな気持ちがよくわかったので、幸せな気持ちになれました♪まだまだ、私が卒業した頃と、状況は変わっていないようです。

 (2)については、「なぜ?」と考えながら、この1週間過ごしてもらえると、家庭医療のことが少し見えてくるのではないかと思ったので、そう伝えました。最終日に、この「なぜ?」に、いろんな答えが返ってくるのが楽しみです。

 さて、また、1週間頑張ろう!

0 件のコメント: