2008年6月28日土曜日

フォトリーディング

昨日、札幌で行われるフォトリーディング集中講座に申し込みました!

受講料105,000円!!!

メチャクチャ高い!!!(;;)
のですが、今年は、夏休みがないので、8月の出費は、昨年より少ないと思うので、そのお金をフォトリーディングに使う事にしました。

こんなに高いのに申し込む人がいるのかなぁと思っていたのですが、私でした。

実は、以前に、ビジネス書でベストセラーの勝間和代さんの『効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法』という本を読んで、フォトリーディングのことを知ってはいたのですが、受講料が、その本にも、105,000円と書かれていて、絶対に、受けないだろうなぁと思っていたのです。
しかし、最近、読みたい本がドンドン出てきて、でも、読む時間がなくて、家の本棚もいっぱいいっぱいで、これ以上、本棚を増やしたら、家なのか、図書室なのか、わからない状態で、読んだ本から、古本屋に売りたいのですが、読み進められないという状況に陥っていました。

そこで、今回、藁をもつかむ思いで申し込んだのが、フォトリーディング集中講座です。

その名の通り、本の内容を写真を撮るように、パシャパシャと頭の中に入れていく読み方なのですが、『図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める』という本を読んでも、全然、出来そうな気がしませんでした。
あとがきに、フォトリーディングのメーリングリストの紹介があり、早速、参加したのですが、昨日、メールが来て、8月に、札幌で行われる集中講座の広告を見たのです。

『今の状況を打破するために、これは申し込むしかない!!!』
というわけで、今回、参加申し込みをしたというわけです。

あと、1か月半後です!

2週間後には、iPhoneが手にはいるし、その4週間後にはフォトリーディングと、楽しみなことが続きます!

楽しいイベントの予定があると、何だか、毎日が、ちょっぴり幸せな気持ちになれるのは私だけでしょうか。

2 件のコメント:

Kumaccom さんのコメント...

iPhone、やはり買うのですね!
僕も乗り換えようと思っていますが、携帯3台の解約金がなんと30,000円。どうしたものか・・という感じです。しかも発売日当日は休暇中で日本にはいないので、すぐに購入することも出来ません。八藤先生、ゲットしたらぜひ見せてください!

はっちゃん さんのコメント...

もちろん、購入しますよ!
僕は、予約4番目なのですが、うちの理事長は1番目みたいです。
iPhoneの発表があって、すぐに、Softbankショップに予約の電話をかけたら、店員さんが、その発表を知らず、「iPhoneって、何のことですか?」状態だったみたいです。
うちの理事長は、iPhoneでも、最先端です。(笑)