タイムマネジメントの技の一つに、「人に仕事を任せる」ということがあります。
現在、私は、2か所のクリニックで、外来をしているのですが、1か所は、この3年弱、外来をしていて、平日の午前中は、毎日外来をしていて、もう1か所は、およそ1か月に1回、土曜日の午前外来をしています。
これまでは、後者のクリニックでの診療は、この4月から始まったこと、4月から新たに電子カルテが導入されたことなどが理由で、かなり、時間がかかって、大変だったのですが、今日の外来は、とてもスムーズに仕事ができました。
その要因を考えてみたのですが、実は、今日は、今まで診ていた患者さんが半分ぐらいいたので、平日、別のクリニックで働いているのと同じような条件になり、その要因がよくわかりました。
ポイントは、「人に仕事を任せる」だったのです。
実は、後者のクリニックでは、他のスタッフが予約を取ってくれるのです!
いつも外来をやっているクリニックでは、私たち家庭医が予約をとっているので、日にちの相談をしたり、また、そこで新たな話が出てきたりするんですね。それで、なんだか、私自身は、バタバタ焦って外来をしています。
しかし、今日の外来は、予約がいっぱいだったにもかかわらず、余裕を持って外来ができました。何とか、予約業務を他のスタッフに任せられないか、事務長に相談したいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿