2009年10月16日金曜日

患者中心の医療の方法 第6の要素/現実的になる (2)

チームワークとチーム形成

こんな経験はありませんか?
(1)対診の理由を明確にしなかったために、家庭医・専門医ともに必要であるとは考えていなかった余分な検査が行われる事になった。

このような場合、結果として起こる可能性があることは、以下の2つ。
(1)コストの増加
(2)検査を受ける事によって、患者さんの不安が増す

このようなことを防ぐためにも、家庭医は以下のことに注意してみましょう。
(1)よいコミュニケーションをとる(紹介の理由を明確にする)
(2)経過観察をする
(3)専門医の役割を尊重する
(4)患者に合った専門医を紹介する

また、ある研究では、家庭医は紹介するにあたり、紹介状が読みにくかったり患者の現在の治療内容に触れていなかったりなど正確な情報を与えていないと批判されている。

【参考文献】
Judith Belle Brown.2002/山本和利監訳:患者中心のケアーケースブック.184-185,診断と治療社,2004.

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