2008年9月5日金曜日

茹でられた蛙の寓話

 茹でられた蛙の寓話って、ご存じですか?

 「熱湯の中に蛙を入れると、蛙はビックリして飛び出すが、
  冷水の中に蛙を入れて、その鍋を徐々に温めていくと、蛙は茹でられてしまう。」

 最近、まさに、この寓話を思い出すような出来事がありました。

 この寓話を知っていたから、気づけたのか、気づいたことで、この寓話を思い出したのか、

 どちらかはわかりませんが、知っていてよかったです。

 というのも、当事者の方に、この話をしたら、「その通りですね。」とおっしゃっていただけて、「茹でられる前に、問題を解決したい。」という自分の思いを伝えることができました。

0 件のコメント: