2007年12月30日日曜日

googleで世界が変わる!

昨日、『効率が10倍アップする新・知的生産術-自分をグーグル化する方法』を読んで、すべてのメールをgmailで管理することにした。
今朝、目が覚めた直後に思ったことは、『「次に購入するパソコンは、1月に発表されるであろう新しいMacBookにしよう!」という気持ちが薄れちゃったなぁ。』ということでした。
メールを あちら側(『Web進化論』)に移しただけで、自分の感覚が少し変わって、ハードへのこだわりが少し薄れたのが、不思議でした。
でも、こうして、少しずつ自分の世界が変わっていくのでしょうね。
「新入社員がグーグルの発想のスケールに慣れるまでに数カ月はかかる。」(グーグル、無限への挑戦(BusinessWeek):NBonline)という記事も、今、読み返すと、腑に落ちる。
そういえば、先月、googleカレンダーを使い始めた時も、『ホンマに、便利やなぁ!なんで、今まで、つこうてへんかったんやろう?』と思って、少し自分の世界が変わった感覚がありました。
新しいことを始めるということに対して、自分の中の敷居が低い方がよさそうですね。
「我々人間は、自分の脳に入ることしか理解できない。学問が最終的に突き当たる壁は自分の脳である。知りたくないことは自主的に情報を遮断し、耳を貸さない」(『バカの壁』)
このことを意識して、常に、新しいこと、未知のことに、オープンな自分でいたいです!

1 件のコメント:

familymed758 さんのコメント...

こんにちは、ハッチ先生
岡田先生のブログで先生も書き始めたと知りお邪魔しました。
新法人、がんばってください!!本当に応援しています

アップルとグーグルは親和性が高いと感じています。Leopardにして、検索機能が高まったので、書類等を自分でフォルダに分けない方法ヘ移行しようと思っているのですが・・・
旧来の方法から脱却できません。単なる不安が原因と思っていますが、行動変容は難しいです。

ちなみに、私はブログを続けるコツとして、「毎日は書かない」「更新は週に1回がミニマム」「ネタを書きだめしておく」というのをしています。やっぱり継続が大事ですから。お互いがんばりましょう!